久々にダヴィンチの登場
って大袈裟なものじゃなく

自分の給水器に付属していた固定金具のネジを
セッセせっせとゆるめていたのですね
まったく頭が良い

暇なものだから色々やらかして
ドヤ顔でこちらを見ています

でも私以外の人が手を突っ込むと血を見るので
修理の間お部屋の外で遊びました

菓子箱の中でひっくり返って
爪のお手入れ中

{5F727E3D-5093-4477-9CFA-2CD61FF62A67}

{374ABA9B-E502-4252-9A12-4C6E9F9904A7}
ご機嫌!
自分だけ特別にと言うのが最高に嬉しい様子


こんな顔しているけれど
家の中で一番強いと思っている
なので誰が教えるともなしに命令口調
他のヨウムはそんなに偉そうではありません

烏骨鶏軍団(小心者でカラスが来ると騒ぐ)が
騒ぐ度に「うるさいよ」「何なの?」

姿が見えない猫に「ニャンコ!」
最近やたらにゃんこを連発
名前を1匹づつ言っていたのも面倒らしい

息子…
家の中での位は最下位らしい
顔を見る度私より先に怒り文句を言っている

私が小屋の前を素通りすると
「あれっ⁉️ 」「ちぇっ」と
不快極まりないお言葉を存分に浴びせてくれる

この様な面白いお兄さんですが
本気で力を入れて齧り付けば
骨も砕く力はあるでしょうね
私には噛みつかないけれど

ヨウムの寿命は50年らしい
だから私よりちょっぴり長生き
でも私がこの世を去る時
きっと鬱状態でご飯も食べなくなるのでしょう
おそらく一緒に旅立つのかなぁ
だから私は長生きしなければいけない


私の髪を毛づくろいをしながら
自分が食べた物を
吐き戻して私に食べさせようとする
本当に優しいんだよね(困るけれど)

私が風邪をひいて寝込んでいると
私より苦しそうな声で「う〜ん う〜ん」と
隣の部屋から聞こえて来る
咳も私より重症のゲホゲホ
苦しいけれど笑ってしまう


今日は朝から雨☔️
出かけるのも億劫ですが町内会の用事で
これから外出
ダヴィンチお留守番頼みますよ!