父の運転免許更新の期限が迫っていました
もう車を運転しないでほしいとは何度も話して来ており周りの人からも注意を受けて来ました

しかし
過疎地の田舎暮らしにはどこも遠いのです
不便なので頑として車を手放す事は考えていなかった様でした

運転免許証の失効も近いので高齢者講習会に行く為妹の仕事が終わってから父の所へ向かう事になりました
夜遅く到着となるので私達は途中ビジネスホテルで一泊し早朝父の所へ行く予定

その夜久々に妹と一緒にコンビニへ買い出しと思ったのですが寒くて息が真っ白でついつい近くの居酒屋さんへ直行

凄く良くしていただいて
帰りに大きなハートのお皿でこんなプレートまで作ってくれました💕
{37A1DD1F-E936-4BDE-A5C2-B92DC4879A80}

勿体無くてチョコレートの字や絵を崩す事が出来ません
南国宮崎のあれこれ本当に美味しかったです

それにしても外に出ると氷点下の寒さ

朝起きると山々が雪景色で美しい
{4A28320D-3125-4AC8-A2D7-FB917E800B70}

{57EFBB8B-312C-4CC9-8D9F-FEC43D8E0C9E}

早朝出かけ実家に着くと
前日直ぐに出発できる様に連絡も入れておいたのになんと布団の中で爆睡中

焦って妹と二人で父の支度しながら
慌ただしくスタート

時間に間に合ったけれど父は連絡の葉書を持っておらず受け付けで確認したら銀行で収入証紙も必要との事で妹に走ってもらい
土地勘が無いので結構探すのが大変だった様です

食事する暇も無く車に飛び乗ったので途中何か買って行こうかと思ったのですが緊張している父はお腹空かないのでいらないと言っていたのです

ところが直前になって腹減った〜何か無いか?って
もう時間無いし「ご自由にどうぞ」と受付に置いてあった飴を頂き父に食べさせました
途中お昼でも食べさせてと思ったのですが
係りの人に聞くと10時から14時までノンストップだという事で更に飴を頂き父に持たせました
トイレに連れて行ったり忙しい

その後講習会の部屋と机の番号を確認して父が座るのを確認し私達は各種支払いや色々な雑用をこなしつつ終了時間に父が出て来るのを待っていると…
父が出て来ない
あれ?と思っていたら家族の方ですか?と呼ばれ
父の認知能力の試験結果や運転試験の様子を教えられ…

父は懇々と説明されプロに言われて仕方なく納得した様です
妹と二人で良かった〜と
試験代は勿体無いけれど背に腹はかえられない
免許証の有効なうちに免許証返上し手続きすると
免許証そっくりな身分証明書がもらえる様です
勧められるまま隣街の免許センターへ

そして免許証返上の手続きと身分証明書発行の手続きへ
ここでごねられたら後日公安の方から連絡が来てその後医者に診てもらい診断書をもらって更に公安へ行ってと面倒な事になっていたのですが
父もすっかり観念して手続きに協力的

全部が終わった頃には夕方の冷たい風が吹いていました
親子3人で乗るドライブもオツなものでしょう?と聞くとたまにならいいなんて威張っている

緊張して空腹感が無いという父を回転寿司へ連れて行くと喜んで無心に食べる父を見て胸が熱くなりました
後何回こうやって親子揃って食事する機会があるのだろう

帰り道沈む夕日の傍に美しい彩雲が出ていました
綺麗だね〜と言いながら見ていて
すっかり写メするのを忘れてしまいました

その後施設に寄って妹と二人でそれぞれ用意した母の日のプレゼントを渡しゆっくりも出来ず父を家に送って帰路を目指しましたが
二人共疲れ果て
峠越え無理そうと途中で前日泊まったホテルにそのまま行きテレビを眺めているうちに寝落ちしてしまいました

朝起きると窓の外は吹雪
朝食後ゆっくりと帰路に着く頃にはみぞれだったり雨だったり
{4900A04E-BDC5-41CA-84B5-B9F3919B0F7C}

{974572EC-B5D4-48B2-8D9B-9676E3A0E82D}

{91231CF1-46C0-4FEF-AAE8-0D1390F7EF20}

{87918433-E4B2-41C5-A03A-89A68D900FCD}

寒かった〜

来月今度は廃車手続きに行って来なければなりません
今年は息子と父とで自動車学校に縁がありました
やっぱり疲れる〜