その日私はお友達の家へ初めて伺う日だったの
そしてその日
その時期30年ぶりと言う吹雪に遭遇したのです

前日病院で飲む薬の変更があって
ちょっとばかり不安があったの
少し歩くと股関節から片足外れるような感じになり足を引きずる事も度々あったから

もしその日が抜ける様な青空で散歩したくなる様な日だったなら迷ってもいいから
別にタクシーに乗る事もなかったんだ
{5D4977F2-6252-43C6-A476-D1421C18B802}

駅に着いて外に出たらタクシーが沢山停まっていて
吹雪で目も開けられないくらいだったから飛び乗ったんだ〜
住所を言って近くてすみませんと謝ったけれど何となく返事も返って来なくて
長時間待って近くのお客さんだったら嫌ですよね
ごめんなさいねと更に謝った

そしたら溜まっていた愚痴を思い切りこぼされまして
私乗せてもらっている間に5〜6回謝ったよね
で、近くてそのタクシーさんのエリアだからわかるはずと思ったのにわからないって
住所と建物の写真を見せて更にスマホで地図も見せたのですけれどぐるぐる回ってね

結局わからなくて
目的地に私が駅で乗った場所より離れた所で
私降ろされたんだ
しっかりお金取られてね

吹雪いていてね東西南北もわからなくて
友達に電話したけど繋がらなくて
泣きそうだった

でも何度かかけているうちに繋がって着いたけど
私は乗っている時は運転手さんにすまないと心から思っていたけれど
吹雪の中途方にくれて立ちすくんだ瞬間
謝罪の気持ちも消し飛びましたよ

近いと言うなら自分の地図で調べるか無線で聞いてでも目的地まで連れて行って降ろすかするなら料金の価値もあるけれど
やる気ないのをお客さんに見せつけて目的地から遠い所で吹雪の中謝罪の言葉もなく料金取って降ろして…

体調の悪い時は良いことが考えられず
これまで出会った酷い運転手さんの事が色々思い出されてしまいます

若い頃に会った降ろしてくれない運転手とか
変な所にやたら誘う運転手
今そんな事したら直ぐに広がりますけれどね
いないと信じましょう


でもね気持ちの良いドライバーさんもいっぱい会っているんですね
思い出したんですけれどね

倉庫から来たばかりの全く新しいタクシーに乗る事が何度かあったんだけれど
結構ゲンを担ぐドライバーさんも多くて
運が良いお客さんは凄く嬉しいらしく昔から結構喜ばれましたっけ
商売柄気にするんですね
タイミングとか…
私全く信号に引っかからないとかも結構あるんですよ 
札幌の街中を突っ切るのにね
そんな事話しながらまたまた〜と信じない運転手さんが同じ状況になるとラッキーと言ってちょっとばかりおまけしてくれたりしてね


こんな事もありましたね
今の夫と結婚する前
私がタクシーで帰る時に運転手さんが
お客さんあの人と結婚するの?と聞かれ
わからないですって答えたら
絶対あの人と結婚した方がいいですよ
自分は物凄い沢山の人を見ているから
顔を見れば大体わかるのだからあの人と一緒になれば絶対間違い無い
って今の夫ですけれど間違い無かったわ笑
別に言われたから一緒になった訳では無いけれど
そんな事もあったなぁって

運転手さんもお客さんの事を見ているのでしょうけれど
お客さんも運転手さんの顔色見ながら乗っている事も多いのですよ
特に一人で乗る時はね
一期一会
お客さんの顔が料金にしか見えないかもしれませんが
お互いそれぞれの人生を背負ってたまたま会っているのだから
短い時間気持ちよく楽しく過ごしましょうよ
是非お願いします