息子が自動車免許の試験に合格
2ヶ月かかりましたが何とか冬休み中で終わって良かったです╰(*´︶`*)╯♡
出来れば新しい免許法に変わる前に取りたかったのですが
昔の様にひと月で普通車の免許書を取ろうというのは無理な様でした
おまけにこの時期は高校生が卒業してどどーっと入って来るので車に乗る実習が中々出来ないというか回って来ないんだって
色々変わっているのが知らなかったわ(^◇^;)

それにしても途中息子と激しく喧嘩もしました
ようやくお金を工面して
車の免許は今の内に取る方が良いと進めて来て本人も納得していたのに
こんなに借金ばかりで大学も自動車学校も自分は行きたくなかった!と怒鳴られ
涙出ました
親が立替えて払っているけれど
息子には貸しという事でバイト代で少しずつ返してもらっています
別に期限を付けているわけでもないし

バイト代で借金が減る事が楽しみな本末転倒な所はあるのですけれども
そこに自動車学校の借金も増えたので爆発したのでしょう
内心親が払ってくれると思っていたかもしれません

私自身自分の働いたお金で赤ん坊を背負いながら自動車学校に通ったので
親がお金を貸してくれるだけでも有難いと思うのですけれどもね〜

機嫌の良い時は
「もう大学辞めて行った奴がいる
自分なら勿体無くてそんな事出来ない」とか
話して来るのですが
大学のお金や自動車学校のお金
更に車を買ってくれる親を持つ友人を見ると羨ましいのでしょう

私もそんな親が欲しかったけれど世の中そんなに甘くないのですよ

先日私が勉強しに学校に行きたいと色々調べていたら
それだけ払ってペイするの?とシビアに息子に言われました

私のやりたい事を我慢して貴方の自動車学校代にお金をまわしたんですけれど〜と内心舌打ちしながら自分の借金だけみていて色々チャンスを与えてくれている存在を忘れている

教育って難しい
自分が親になったらわかるとよく言うけれど
私の親は子供なんて義務教育で十分
だからそれ以上は余分と耳タコぐらいに言われ
老後は面倒見てもらうつもりないのだから子供にお金をかけないを徹底していた人でした
親のアルツハイマーで十分迷惑かけられましたよ

本当は子供にお金を出してあげたいのだけれど
自分達の老後の生活設計も考えなくては子供に迷惑をかけてしまう

難しい舵取りですね
まぁひとまずおめでとうございますです

今日久々に
昔の職場で働いている夢を見ました
自信の無さの表れかもしれない