昨年長く勤めていたお仕事を退職したお友達が
ご苦労様という事で職場から頂いたという
お祝いのホテルの宿泊券を使って
札幌まで会いに来てくれました

待ち合わせのホテルのラウンジで
ヴァイオリンの生演奏を聴きながら
凄いお洒落だわ〜と思いつつ
下を向いて友達が来るまで静かにポケモンGo

友達が来てからそのまま予約してくれたレストランでウェルカムシャンパン🥂で乾杯 その後

{F7F63970-08D7-4D81-B8C1-65CFF4522CC3}

{CCF3A517-2452-43B9-AACF-76EE2DA4BB5C}

ホタテと豚肉のプレートに
あとはビュッフェ形式で
凄いご馳走で嬉しかったです

久々にゆっくり話せました
話題といえば年金の葉書が来て
将来もらえる金額を見ると
どうやって生きて行けるのかというほど低い額で
互いに身体壊しながら働いてこれですかと
嘆いていたわけですね
月収?と思ってよく見たら年収なんですから
間違いなく生活保護以下ですね

それで65歳までどうやって生きていくかですね
お互い手に職があっても身体を酷使するようなお仕事は出来ないし
仕事も無い
嘆きですね

そして今年3月で退職した友人はもうお仕事を辞めたのですが残務整理や引き継ぎで4月頭まで長時間労働が続きそう
なので今回のお疲れ様会にも会うことが叶いませんでした

お仕事を辞めて一年後に来る住民税も結構きついものがありますし
これから車と家の税金もどんと来ます
二人して彼女が来ていたら
脅していたかもですね  笑

そういえば久々にアルコールを結構飲みました
友達がホテルのバーのカウンターを予約してくれていたのでシャンパンからカクテル最後はウィスキー竹鶴のソーダ割り
しばらくまともに飲んでいないので悪酔いするかと思いましたが意外としっかりしていて
自分で驚いています

今度はいつ会えるのか〜
お互い健康で頑張りましょうね