昨日は東日本大震災から6年
月日が経つのは早いですね

あの時私はとても体調がひどく
東北〜仙台に出張に行った夫が心配して仕事を1日早く終わらせ帰宅しました
次の日テレビを観ていると
地震と頻繁に鳴り続ける警告音と画面に映る津波
心臓がバクバクしました

もし前日に帰宅していなかったら
あの空港にその時にいたかも
寸断された道路で津波に巻き込まれていたかも
ぞっとしました

北海道でもしばらく地震が続いていました

烏骨鶏のご飯を買いに行くペットショップで
地震で一番おびえきっていたヨウムを
救われた命のお礼にとお迎えしたのが
今のヨウム軍団の始まりです

その時のヨウムがロートレック
先に飼っていたインコの名前が
ピカソ・モネ・ゴッホ
でしたので流れで決めました
その後のヨウムはダヴィンチ・ルノワール

ロートレックは極度に怖がりで警戒心が強く
馴染むまでにはちょっと時間がかかりました

今でもケージから出ると震えて凶暴化します
他のヨウムを構うとヤキモチを焼いて
こちらに水をかけてきます
命中率がよく中々のテクニシャンです(^◇^;)

寂しがり屋で指をケージに入れると
いつでも小さな手でしっかりと握り返してきます
そして全体重を込めて離そうとはしません
無理に指を抜くとそのまま下に落ちてしまうのです
全身全霊で握るので他の物に掴まるなんて考えていないのでしょう
なので指を外す時は一本ずつ指をケージの細い金属の棒に掛けてあげてから引き抜きます

しっかり頭を撫でてもらう為
くちばしで金属の棒を咥えたり引っ掛けたりしながら頭がグラグラしないように固定して撫でてもらいます
頭が良いです
{E32BCFA8-643E-4DFB-B77F-EF9E3AB57E08}
かまってちゃんなロートレック



ロートレック

{E9B52D59-4A09-411E-9D53-61A4245A9BFB}
すっかり元気になったドンちゃん

{9E748320-4195-4255-A8A9-3AD776FDEB1F}
ジェニファー

旅行準備中 スーツケースの争奪戦
{A579A418-509C-428F-A939-145ED181EC05}


今日の猫託
{03ED63CE-4EFD-4014-96F9-2F3F365C3C22}