今朝あるニュースを見てビックリ


エトピリカの大量死だなんて
悲しすぎる

{AE3F8875-473D-4B43-8E99-E42563D9EF43}
画像は全て借物
{953CB4FC-97DE-408C-BAC2-B414B50E2361}

{1C2B0E1C-7AC9-4F05-9286-D63AFC559074}

{07CF48DF-9BF3-4B6C-888C-892ECAB89D2F}



私が自分で死ぬまでに見たい鳥 
三種のうちの1つなのでした

ちなみに後2つはオーストラリアにいるヒクイドリ
{75F45FA4-AD8E-4947-9511-5F707E460058}

{C21A24C5-2732-46AB-A4D4-03B09B3AD705}

{F9236B83-CEE2-404C-8373-48D53EDA5D24}

{A91D4E2E-D430-440D-A44B-357FCACDBB8E}


そしてシマエナガ
{ECD24752-A3CE-4BA1-A7D2-185BA2F15FE8}

{606A3A54-EAAD-4656-A58C-01652A2A904E}

{1AF6D145-817E-4480-A1C5-6A57D452FCA4}

何とか全種制覇出来ました

エトピリカに出会った時はあまりに重そうに飛んでいたので何じゃこりゃ?と思ったものです
眉毛というか飾り毛がラインを引く様に伸びた感じが美しくて一発で珍しい鳥だとわかります
日本では北海道のオオルリ・コルリ島しかいない様で海岸線沿いに車をたまたま停めた時に島の方から飛んで来たエトピリカに出会ったのです
インパクトが半端でなかったです

ヒクイドリは出会ってからファンになりました
モンスターハンターのクルペッコが目の前にいる様な衝撃
見事な青の色合いと頭の上の靴ベラのような冠
まつ毛が長くて個性的なお顔
金網を隔てただけの本当に近い所でお互いしばらく見合ってしまいました
動けない
見れば見る程圧倒される
目の前にいきなり恐竜が出て来たら同じ反応のような気がします

そして文句無しで可愛いシマエナガ
初めて見た時は庭木に白い小さな真綿が丸っこく花が咲いた様でした
凄く実物が見たかったのでもう嬉しくて嬉しくてね

ツノメドリちゃんも可愛いでしょう
困ったお顔が何とも言えません

{75CD0605-FADD-40F6-87CB-FC9B91BE88EC}

{D2001E4C-F347-4C5C-8B70-17C75EEEA482}

素晴らしい彼らが絶滅しない様に祈るばかりです