今日は息子のスーツを買いにあ◯やまへ
割引きのチラシやらハガキやらを準備していざ出陣
結構混んでいまして訳のわからない私たちは
手の空いた店員さんを待ってただ立ち尽くしていました

ようやく順番が来て店員さんお勧めを素直に聞いていたらお高い物ばかりで
夫が口出ししていなければ結構高額になっていたかも
スーツも二着目が半額と言われ二着買うものかなぁと思っていたら
横で夫が入学式に二着も要らない
その分コートを買いなさいと言うことで
二着目半額をコート(こちらもスーツ買えば半額)に回しました
北海道はまだまだ寒いのです

ワイシャツとネクタイとベルトと靴で16,000円のセット
お得と言われ、そうなのかなぁ~って思いつつ
選んでくれた靴が高いので更に差額6,000円と言われ
思わずセット内の金額で収まる靴で良いですと条件反射で応えてしまいました

葬祭用に白ワイシャツ黒い靴下、下着
ハンガーにシューキーパー、防水スプレー、ズボンのお直し代、名前入れ
ズボンの周囲のワイシャツが出ない為の滑り止め、股の部分の補強
今更ながら消費税が鋭くのしかかる
全部で10万7千円

これで本当に安くなったのだろうか?
まぁ今揃えておけば後々楽かな
もうお金ありませ~んと宣言しようと思ったら
教科書代と設備維持費がうん十万がまだかかるのを思い出し胃が痛くなりました
しばらく節約です