ずっと治らなかった胸の不安感というかザワザワ感
昨日ようやく正体が分かりました

昨日夕方息子の通う学校から連絡がありました

玄関を出て空を見上げました
真上を飛行機が飛んでいます
それより上を1等星よりやや明るい物体が飛んでいます
いつもならドキドキやワクワクしながら喜んで見ていたでしょう
でも、昨日は何も感じる事が出来なかった

帰って来ている息子を連れて高校へ
車の中で事情を聞きながら
涙が込み上げつつ事故を起こさなかったのが不思議な程

それから先生達にお会いし
息子が話すのを横で聞きながら感情が他人事の様に麻痺していく

あと数ヶ月で卒業だったのに
大学もAOでほぼ決まりかけていたのに迷惑をかけてしまった
就職氷河期のこの時代に中卒の履歴で働けるのだろうか
何故自分の未来を潰す事が平気で出来るのだろう

この間息子が自転車で冒険がしたいと言い喜んだ
少しの成長でも嬉しかった
いつも喜んだ後は手痛いしっぺ返しが来る

どうすれば良かったのか

学校を出てこらえていた涙がこぼれそうになる
上を向いて星を見上げた
低い位置で白鳥の大きなV字編隊が頭上を通り過ぎて行く
春にも見た鳥達
その頃から君はこっそりアルコールを飲んでいたんだね
私物を抱えた息子が後ろで動かない私を待っていた

今君は何を感じて何を思っているのだろう
これからどう一歩を踏み出していいのか私にはわからないでいる