昔よくケースワーカーさんと口論していました
私は若い彼がゴルフにお金をかけるのが理解出来なかったし
彼は私が劇団四季の舞台をお金を出して観に行くことが分からない

まぁ価値観の違いと言えばそうなのですが
お互いボランティア並みの安月給で
カツカツの生活をしている事が手に取るようにわかる訳で
双方勿体無いと(⌒-⌒; )

仕事と家庭生活でギチギチの所を
そういったもの達が心を潤してくれていたのでしょう

働いたお金を必死に節約して自分の行きたいものに行く
最近は費用対効果を考えてしまう
あ、コストパフォーマンスというのですか

料金の相場が分からないと判断に苦しむのですが
地方に住んでいるか都市部に住んでいるかで金銭感覚も違うのかな

最近感じている心の中のモヤモヤ
詐欺なのか宗教なのか単なる思い違いなのか…
何れにしても自分が納得するのかしないのかなのでしょうが
難しい
あまり熱狂的な人がいると冷めて行く自分

こんなよく分からない時代だと色んな物が出てくる

母は若い頃自分は騙されないと威張っていました
でも、子供と離れ段々と寂しくなるとある宗教に振り回され
それはそれは家族共々大変な目に遭いました
昔から無宗教でしたが、それ以来私にとっては憎悪の対象です

結局お金が結びついてくると怪しくなります

なので、自分がしてきた仕事のキツさやボランティア並みの低賃金
そこから爪に火を灯して蓄えたお金に見合ったモノなのか
ちゃんと地に足をつけてジャッジしていかないといけないなぁと思っています

一生懸命頑張っている人を見ると
この人の売っている物は理屈抜きに買ってあげたいと思う時もあります
等身大の善意しか出きませんが;^_^A

1万円あったらこんなこと出来る
10万円あったらこんなこと出来る
100万円あったらこんなこと出来る…
妄想の中での私は
実に現実的な事が頭をよぎって行きます