昨日は夫の仕事に付き合って函館近くの江差まで行って来ました
朝早く出かけ帰りは真っ暗
早朝は晴れていたのに終始曇り空で時々強い風が吹いていました

こちらは高速道路を使っていたので
苫小牧の一般道路を走る息子達を追い抜いて行きました
彼らがどこに宿泊したのか不明ですが
テントなんか軽く飛ばされてしまう風なので
ちゃんと建物に入っていないと低体温症になりそう

電話が通じない(本人が電池の消耗を防ぐ為として抜いている)ので
いらない所でイライラしてしまいます

今回いつも使っている娘のお下がりのマウンテンバイクは10年以上経ち
タイヤも磨耗し荷台を取り付けるビスを留める穴も腐食している為
沢山の荷物を載せられる様に新しく自転車を買いました

思うに各自転車にGPSが付いていたなら
自転車が盗まれても探せるし息子がチョロチョロしていても分かって良いのに
姉の自転車を含めてこれまで何度盗まれただろう
5・6回以上かなぁ
盗む人はあまり罪の意識が無いのでしょうね
持ち主がどれ程困るかとか
どれ程愛着を持っているのかとかね
うちも執念で探しますし
毎度警察にも届けるので
殆ど自分で見つけ
諦めたのは一度だけでしたが頭にきます

風が吹くたび八甲田山の映画で使われる
吹雪の効果音を思い浮かべてしまう
あまり悪い事は考えない様にしよう

さて今日も長万部の方へ行くので
何かあっても駆けつけられるかな

便りの無いのは元気な証拠ってね

さてさて眠れるかなぁ