一年の丁度半分が過ぎた所ですね
何処かのブログで夏越しのお祓いをしてもらうといい様な話があったので
地元の神社に電話すると事前の予約が必要だとか
誰もそんな人がいないので神主さんが留守らしいです
地元の産土神なので時々この神社へ行くのですが
やたらに吠える大きな犬を飼っていてお参りしている最中も
ズーッと吠えられるので落ち着いて神様と対話どころではなく
まるで自分が怪しい人になったみたいで不快なのですよね

仕方がないので以前の職場近くでよく利用していた神社さんに電話をかけると
夏越しのお祓いはしていないけれど厄払いで良いでしょうという事で
家族と乗って行った車のお祓いをしていただきました
広い拝殿に自分一人の為に灯りを灯され厳かな雰囲気の中で
朗々と発せられる祝詞は聴いていても清々しく緊張感があります
車も神社の拝殿に対峙させてドアを全て開け各扉に向かいお祓いされると
急に車が愛おしくなりました
帰りにお札やお守り
窓拭きの布や弓他に色々頂きました
福袋の様で何か楽しいです(≧∇≦)

帰りにお店の駐車場でいきなり右側から停止もせずに逆走してきた車に
すんでの所で衝突せずに済んだのはお祓いのお陰かもです
相手の運転されていた方も引きつっていましたが助手席の奥さんも手を合わせていました

さてさて今日もボランティアです
こちらは最近雨模様
この時期珍しく寒い程です
一緒に作業しているおばちゃま達に飴玉をもらい
コーヒーを差し入れてもらいながら
昼食の時間も抜きにガンガン頑張りました
留守番をしているニャンコ達とクチバシ達に
寂しい思いをさせてごめんねと心の中で謝りながら
猫缶をお土産に持って帰ってやりたいなぁ~とボソッと思うのであった
完全無給ですが昨日は教育委員長らしき人から
クッキー一枚もらいました!
ありがとうございます