人生の内で夏至の頃の失敗を何度か経験した事があります
この時期の4時とか5時って明るくて
そこだけ切り取ると朝方なのか夕方なのか分かりません

夜勤明けで昼頃戻り食事もせずにバタンキューで寝てしまった時
ふと目を覚ましたら時計は5時
仕事に遅れる~と焦って支度しながら段々頭がしっかりしてくると
当時テレビも無い私の部屋では時間を知るのは
ゼンマイ式の12時間しか分からない時計だけ
お日様も高く畑の中の寮では景色を見ても判断出来ずに悩んだものです

先ほどウトウトして猫の声で目覚め
時計を見たら5時
傍の夫がいないので早朝の散歩にでも出かけたのか
出勤の準備に自室にでもいるのかなと思いながら
烏骨鶏達の水やりと餌を食器に入れ
今日は何となく水と餌の減り方が少ないなぁと思いつつ
次にインコ達の食器を洗い餌の準備していると頭がスッキリしてきて
アレ?夫がいない
徹夜勤務だったのかな?と考えて
でも連絡が無かったけれど忙しかったのかなと更に思い
ヨウム達の食事の準備をしながら
昨日の晩私何食べたっけ?
そこでようやく気が付き…

ウチの鳥さん達!今日は得したわね~

今はテレビがあっても付けていなければこんなものです(;^_^A