郷土研究会へ行ったら
今日は映画「北の零年」とかの時代考証をしていた田辺先生の
膨大な遺品の本や資料などを分類ごとに大雑把に分ける作業が待っていました
生前色々歴史の講義を受けていたので懐かしいです
これからしばらくかかって皆さんにお見せできる様に
目録作りと必要事項を書いたシールを本に貼る作業が待っています
ワセダシステムがどうのと言っていましたがさっぱり分からないので
これから追い追い勉強ですね

それにしても膨大な作業です
何の役にも立たない私が久しぶりにお役に立てるのは嬉しいです
ただし完全に無給なので悲しいですが…
猫と鳥の餌代ぐらい稼ぎたいものです

今日はこの後数ヶ月ぶりに美容院へ行って来ました
すぐにパーマも伸びてしまう髪の毛の質なのでキツ目にかけてもらったら
ぐりぐりのおばちゃん頭になってしまいました
うーん…歩く綿菓子
毛染めもすると毎回6時間かかるし髪の長さがこれまでロングだったので
2万円近く飛んでしまいます
今日は肩まで髪を短くしたので少しお安くなりました
ばかになりません

今週東京へ行きます
楽しみですけれど暑いのは苦手です
また何を着ていくか悩んだりして