日曜日の午後
鈴蘭祭りに行きたくて午後から平取に出かけました
着いた頃には終わっているだろうとは思っていましたが
16時着で焼肉など殆どのものはやっぱり終わっていました
それでも鈴蘭の遊歩道を歩くにはまだ大丈夫
殆ど人通りも少なく野鳥の声と鈴蘭色の香りに包まれ
体の中からリフレッシュです
鈴蘭 鈴蘭の遊歩道
鈴蘭 右は鈴蘭の遊歩道
ワラビ ヨモギ
左は鈴蘭を覆い尽くすように共生しているワラビ 右は鈴蘭を覆い尽くすヨモギ
山菜好きにはヨダレが出そうですがもちろん取っても入ってもいけません
売店でワラビは売っていましたので帰りに買って帰りました
しかしアク抜きで失敗やわ過ぎました(>_<)

看板 街灯
入り口の看板 右は途中で見かけた街灯

黒べこ 沙流川
田舎だから車道を歩く子牛もいればキツネも横切ったりと中々素敵なドライブですが
運転している方は結構緊張するかもです
途中の沙流川で夕暮れ綺麗だなぁとパチリ
ダム看板 ダム
展望台から見る二風谷ダムと看板
ここの展望台に行くと野生の鹿が集団で寛いでいて車を見て焦って逃げましたが
遠くから名残惜しそうに振り返って眺めていました
鹿2 平取鹿
実はここで立派な野良猫さんに出会ったのです
飼い猫かな?とも思ったのですが毛はボサボサでダニもついていて
思わずダニは千切って捨てて抱きしめながら連れて帰ろうと思ったのですが
私の脳裏に鳥達の顔が浮かんで来て
すでにハンターとして生きている猫さんを連れて帰って
万が一事故が起きた場合どうしようと考えた瞬間
猫の方から私の考えを察知したように体を離し振り返りながら山の奥に帰って行きました
傷だらけの顔には彼女の壮絶な人生が語られているようで諦める事にも慣れているようで
私は迷いつつも後ろ髪を引かれ悲しい気持ちで帰って来ました
今でも戻ったなら会えるのだろうか…
鹿に囲まれながら狐とネズミの取り合いをしているのだろうか
子猫であれば鳥達と同居すべくしつけも出来たのでしょうが…


ステーキ
気がついたら何も食べずに出て来たので空腹で
途中で見つけた「くろべこ」というレストランで
お勧めの300gの国産ステーキ・ライス・スープ付きを食べ帰路につきました
御馳走様でした(^人^)
ちなみにお値段2000円しなかったです

そういえば平取って北海道のパワースポットだって出会ったおばちゃま言っていたっけ
成る程秋山氏が言っていた食べられる野草も沢山生えていたし
野生の動物達もゆったりしている
空が広い
帰り道空を見上げながら帰ってきたら金星が素晴らしく輝いていました
UFO見たかったなぁ~

前に速攻で消されていた映画「美しき緑の星」
なぜ消されるのか良くわからないけれど…
美しき緑の星