覚悟はしていたけれど
2日前に烏骨鶏の万寿♀がこの世を去りました
ひよこの時から飼い始めて7年かな

外で日光浴をして帰宅後
この2週間自力で水を飲む事も餌を食べる事も出来なくなりました
使い捨ての注射器で果汁主食インコの栄養価の高いドリンクを
口の奥に流し込んで飲ませていました
それで少し回復したように思えたのですが
食欲が全くなく体も軽かったので
経験から助からないのも見えていました
色々手を尽くさなければならない事で
元気になる事を祈りつつ
心の奥でお互いにお別れの準備が出来た様な気もします

いつか私がそちらに行った時には
これまで先立った鳥達も猫達も私が迷う事のないように
皆んなで迎えに来て下さいね

彼女の姉妹の千寿もまだまだ元気ですし
8羽の烏骨鶏達が毎朝夜明けを教えてくれます
寿命が来るまでお互い元気で頑張ろうね