母の日にネットで送ってもらった店長オススメカーネーション
実物とイメージが全然違って思わずウーン!
大きさはイメージ画像の半分
色はクリーム色に赤いふちの花
母はお世話出来ないので見せるだけでもと思ったけれど
一つ一つの花も小菊より小さく
父と普通にピンクとか赤の大輪のカーネーションの方が
それらしくて良かったかもねと話し
実家の居間にて父が面倒をみている

母は連日訪れる私を毎回
「オヤ、あんた久しぶりだね~」といつも喜んでいる
昨日これを持ってきたでしょと言っても
そうだっけ。と覚えていない
段々アルツハイマーも進み
私の顔もいつまで覚えていてくれるのか

今日は自宅で食事中に私の横にくっつきながら
おこぼれ目当てのワンコに無意識で下ろした手を思いっきり噛まれる
右手の親指の付け根を牙が骨に当たるガッって音がした
狂犬病の予防接種はしているので心配無いけれど
明日あたり右手が腫れている気がする
当のワンコは申し訳無いという表情をしており
怒るに怒れない
明日の峠は濃霧の様で1日帰宅を伸ばそうか
でも猫や鳥のすっとぼけた表情も懐かしくなって来た

父は毎日庭先に来るカラスを私に見せたいようだけれど
まだお目にかかれていない
他所の黒い猫も時々来て木の上でカラスと威嚇しあうみたいだけれど
猫もお目にかかれていない
明日は会えるのかなぁカーネーション