地震でも竜巻でも噴火でもetc…
もしもいつか来る時
その時は山々の小鳥達の巣から
雛達が飛び立った後がいい

昔スーパーが作られる時に
スーパーと駐車場分の広い敷地の雑木林が
次々と重機で踏み倒されて行きました
物凄い速さで倒され踏みつけられる木に
鳥達は巣を作り子育てをしていたのでした
まだ飛び立つことも出来ない子供を置き去りに
離れた車道の上でどこにも行く事が出来ずに鳴き叫ぶ母鳥
虫を口いっぱいに咥えてその側で立ちすくむ父鳥
親鳥達が途方に暮れて工事現場を見ていた
それも何百なのか何千羽なのか
道路を埋め尽くしていた
私は胸がつぶれる思いで違う道を通って行きました

せめて工事の着工が雛達が巣立った後ならば…

だから思う
もしも災害が来るのならば山々の小鳥達が動物達が巣立った後がいい…


日付けが変わって今日
数年ぶりに自分の運転で一人で実家に帰って来ます
母の為に彼女の好きだった曲を
夫が徹夜でCDに入れてくれたので
それ持って日勝の峠越えです

昨日一昨日と電気屋さんを回り
認知症の人でも操作できる好きだった昔の曲が聞ける機械が欲しかった
ボタンが単純で複雑な操作や機能は要らない
ボタンが大きく日本語で操作が出来るものがいい
CDやカセットテープも壊してしまうだろう
だから本当はこちらで曲を機械に入れてしまって
ボタンを押したら聞けるだけでいい
しかも壊れるのも承知だから安いのがいい
あんまり小さいと直ぐに失くすので昔のラジカセぐらいの大きさがいい
そんなのは結局ありませんでした(^_^;)

でも少しは需要はあると思うのですがね
単に母に好きな曲を聞かせてあげたい
それだけです

仕方がないので2千円代で買えた可愛いCDラジオを持参し
施設で特訓ですね(^_^;)
果たして無事にたどり着けるのか…
高速道路での峠越え初めてなのです
頑張れ自分


結構面白かった「美しき緑の星」
一時間半
美しき緑の星

1995年に制作されテレビの深夜で2度程放映され、禁止になってしまった映画らしいけれど
面白いし心も洗われるような映画なのに何故でしょうかね?
異星人がユーモラスで純粋で楽しいです
何だか直ぐに消されてしまうらしいので急いで見ておいた方が良いかもです