昨日は霧雨で結構肌寒く
咲きかけた桜も顔を引っ込めてしまったかもしれません
本州で観る桜は終わりかけでも結構感動したのに
北海道で観る桜は若木が多いせいかイマイチですね
それでも少しでも長く観ることが出来るのも嬉しいものです

今朝の4:44を狙って早朝の空を見上げていました
雲が流れ綺麗な朝焼けです
何も見れず朝の鳥達の社交を邪魔しまくりでした
しかし寒くて寒くて早々に帰って来ました
昨日と今朝はストーブを点けたいぐらいです

今年は毛虫が多いのかな?
苦手なので勘弁して欲しいです
善光寺でイベントを見るため並んでいた時
空から小さな黒い毛虫がバラバラ降って来て
皆さんで払いまくっていました
あまり小さな毛虫なので
黙って立っていないと気がつきませんが大量でした

そういえば昔サクランボがなる頃
黒い絨毯のように毛虫の大群が道路を横切っていましたっけ
どんな蛾になるのかは考えたくもないので調べませんが
果樹園の方達も大変でしょうね

フクロウとか猛禽類は毛虫だろうが蛾だろうが食べるようですが
うちの烏骨鶏達は青虫は食べるけれど毛虫は食べません
野鳥は食べてくれるのかな?
毛虫やダニが苦手な私は山菜採りに山には行けません
蛇も出てくるし
自然が豊かという事は自分の苦手なものも豊かという事ですね(^_^;)