体力が無いので旅をするのも最小限の荷物と思っていたのですが
今日パンフレットが届きまして眺めていたら
夜のUFO観測の為に防寒の支度が必要なようです
後は敷物か折り畳みの椅子など

軍神さんにどんなお菓子をお土産に持って行こうとか
ずっと考えていたんだけれど
ふと違う考えが…
千歳鶴の日本酒ですか
機内に持ち込めないよね
ホテルに送ればいいのかな
長野の夜を一緒にいただきますか~

地図を見ていて長野にも南千歳とか地図にあって
何だか色々シンクロしているようで嬉しい
善光寺も戸隠神社もお祭りですね
今回はツアー以外に自分で行ってみたかった所にも
足を延ばす予定
滅多に行けないし
そこへ再度行けないかもしれないので

それにしても数日留守にするにあたって
猫や鳥さんに会えないのが淋しい
私が外出の支度をする度に
「何?」「どこ行くの?」と訊いてくるヨウム達も
「行ってらっしゃい」って言ってくれるかな?
それとも一緒について行くつもりで
「では、行って来ます」って言うのだろうか
会話が出来る鳥も気持ちが人間に近くてすごく繊細です
調子の良い時の鼻歌や口笛には笑ってしまいます
首をフリフリしながら体を揺すっていたりして
私がこっそり覗いているのがわかると
照れた顔をしてピタリと止めてしまいます
カメラを向けると警戒して無表情になるけれど
旅立つ前に淋しくないように写真に収めて行こうっと


キャサリン

ヨウム