昨日の続きです
昨日は苦手な人との飲み会が嫌で悩んでいました
その日の昼間ウトウトと眠っていると
今は会う事もない昔の知り合いの女性が出て来て
夢の中で大喧嘩するわけなんですが
無性に腹が立って物を投げ合っていました
そこで電話が鳴り強制的に目覚めさせられましたが
夢の中で大声で喧嘩していた真っ最中だったので
電話に出ても最初は自分の嫌な感情を押さえるのに必死で
その後も喧嘩の余韻といいますか後味が悪くて
胃が重たかったです
普段こうした感情の発散はありませんが
この後気が進まない飲み会に行く事が
吹雪いてもいますし行きたくなくて最悪の気分でした

さて実際に行ってみますと
自分の中にあったわだかまりが嘘のように消えて
人それぞれの個性であり
自分が思う程他人は自分の事を何も気にしちゃいないんだと理解出来
逃げないで良かったと思いました
ただこれからも苦手な人間関係を続けるのか辞めるのか
辛くないかと言えば嘘になる
多少迷ってもいます
勉強にはなります
自分の事を酔った勢いで怒ってくれる関係は
グサグサと来ますが1日置くと感謝すべき事柄と思えるようになりました

今までは個人的な苦手意識だけでしたが
少し俯瞰したものの考え方をすれば
もしかして周りも同じ考えをしていて口に出さないだけだとしたら
私は反省すべき所大ありですね(^_^;)

これからは何か言われても腹が立たないだろうと思う
逆に彼女に嫌な思いをさせていたのかも知れないし
何かあったら手伝おうかとも思う

ここまで数ヶ月本当に辛かったけれど
乗り越えられることもあるんだとこの歳にして気がつきました