雪の積もった窓辺にも野鳥が訪れ
朝早くからにぎやかなさえずりが聞こえて来ます

そうすると家中の鳥達も一斉に目を覚まし空腹を訴え
猫達も朝だけのご機嫌とりが始まります
極端にツンデレな奴らで抱かれるのを嫌がるのに
早朝だけは寝ている私にモミモミしてくれたり
頭をこすりつけたり

最近野鳥が鳴き出すと私の目を見てモニョモニョ喋っていたのですが
一体何を訴えているのかわからない
何日か過ぎてから
インコ達の小屋を乗せているアルミフレームのラックの上で
窓の外をレースのカーテン越しに
野鳥を見てソワソワしているアンジェリーナを発見
鳥を見て何か喋ったり尻尾をフリフリ目は真剣に行動を追いかけている

段ボールの中や家族の布団の上で寝て過ごすのが日課の猫が
ご機嫌な陽だまりの場所を見つけたようです
その代わりに私のサボテンの鉢は無惨にも
四つ脚に足蹴にされ床上にひっくり返されて
台所に避難しております

雪が溶けて庭先に出られるのを一番楽しみにしている烏骨鶏達のためにも
春が駆け足でやって来るのが待ち遠しいです
今年はフキノトウの天ぷらが食べたいな

まだまだ雪深いけれど今日の陽射しは春のようです


おかっぱちゃん少し残っていてくれたみたいで嬉しいなぁ
ここの所続くちくわとキュウリのおつまみを
結構美味しいなと楽しんで見たりして
昔はお弁当のおかずが殆どで自分の口にはあまり入らなかったけれど
今は大人買いならぬ大人食い
自分で切るときは斜め切りだけれど
家族が切ると真っ直ぐ4分の一カット
これも並んでいると可愛らしい
余ったキュウリは塩をかけてそのままボリボリ
おかっぱ巻きはまだまだ続く

アンジェリーナ