昨日から暴風
テレビも映りが安定しません
録画したものもきちんと録れているのか怪しいところです

鳥達のおしゃべりも活発で
言いたい事言って勝手に笑っているので構わずにいて
猫達ばかり話しかけていたら
ヨウムの♂(ダヴィンチ)が自分の羽を抜きまくっていたので
焦って抱っこしたり
いつも通りトイレの手水で水浴びさせたり
一緒に布団でねっ転がってくつろいだりして
他のヨウム達はその様子をジッと見ていたり聞いていたり

一つ困る事は
自分の食べた物を吐き戻して私に食べさせようとするところ
気持ちは嬉しいのですがいいから自分の栄養にして下さいね
すごくやきもち焼きで私以外の人は触れる事も出来ません
お山の大将でプライドが高く
肩に乗せていてもいつの間にか頭の上で威張っています
この時に何が怖いかって
それはウンチです
これだけは勘弁してよね

小屋の中にいて気に入らないと
空気清浄機の排気口に餌を投げ入れたり
こちらに豆をぶつけたり
屈んで作業をしていた時
頭から豆が降ってくるので??何だろう?と
鳥の顔を見てもあっち向いているので再び作業
またまた豆が…すかさず振り向くと
手にした豆を投げる寸前で
握った豆を振り上げた足(手?)が固まった状態で
私としばらくにらめっこ
バツ悪そうに挙げた足を口に持って行き
すっとぼけた表情で豆を食べ始めます
本当に多少性格が歪んでいるけれど可愛い奴です

お店でついた名前がヨウムのヨウチャン
ウチに来てダヴィンチという名前を付けてもヨウチャン!と
言い返されしばらくこう着状態
それでも段々とあきらめて自分で折衷案を考え
ヨウダヴィンチと自分に名付けしばらく叫んでいましたが
自分でも言いずらかったのか今度はヨウを最後に付けて
ダヴィンチョ!
ウゲッ!かっこ悪い名前
現在進行形でダヴィンチにすべく戦っている所
もう2年目

50年生きるらしいので彼との戦いはまだまだ始まったばかりです

ダヴィンチ

ケインさんとおかっぱちゃんのやりとりが楽しかったのに
もう聞けないのかな
寂しいな
壮絶なお勤めご苦労様でしたm(_ _)m
でもまだ帰って来てくれるかもしれないから
マー君の写真毎日眺めて声かけていきます
ありがとうございます
ご苦労様です