特に何にもしないけれど
昨日息子に幾つになるの~?と聞いたら
17才だそうな~_~;
大きくなったなぁ~と感慨深いものもあるのですが
親の苦労をまったく忘れているのが腹が立つ

もうずっと小学校に入って現在に至るまで
毎年毎年親は職員室に呼ばれ怒られてばかり

いくら親が反省しても
本人が反省しないとね~

それでも昔のように怒って喧嘩ばかりではなくなったけれど
息子が何かやらかすたびに
私の髪は全ての事においての反省の意味を込めて
息子の前で切ったガタガタの坊主頭になる
これが中々伸びない

息子のメガネも小学校時代は何度も壊されて
店員さんに特別サービスしてもらえる程に常連さんになったし

でもね、
レッテルついたうちの子が毎度呼ばれるけれど
壊した子の方は呼ばれないのよね

理不尽な事をいっぱい抱えての謝罪だけれど
息子の前で先生や学校の事は責められないし
沢山の子を見る先生方のご苦労を考えると文句なんて言えません

「こういう子は大きくなったらおとなしくなるよ」と言う
年配者の言葉を信じてこれまで来ました
色々あったけれど影で人を虐めたりした事は無いし
理不尽な攻撃には堂々と喧嘩しちゃうので
とにかく喧嘩ばかり
今の時代には合わない子だなぁって思います
でも何を聞いても貝のように口を閉ざすので
結局全ての原因は息子に来てしまう

最近やっと大人しくなったかな
あ、でも絡んでくるのには容赦しないかな
それでも今は私と何でも話してくれるので
学校の話やら政治の話やらアニメの話やら
ようやく何考えているのか見えて来たような

卑劣な大人にだけはならないでほしいな
頑張れ息子