うちの2匹の猫には七つのトイレがあります

きちんと匂いのついた砂をもらい
最初はいい感じだったのですが
なぜかあちこちに粗相をするように
その度にトイレが増えて行きました

💩の方は溜めることなく片付けていたのですが
気が付けば大と小を毎度分けてしているのですね
で、七つのトイレのどこかに大きいのや小さい方やで
毎日まんべんなく汚してくれるわけです

紙オムツが勿体無いので汚れていない部分を
切って次に使っていたのですが
今日は家族があらかじめ半分に切って二枚を元の大きさにひいていました
それでも掻き寄せてしまうので
オムツの下に隠されてしまうこともあるんですね

新聞紙に紙オムツ
新聞紙に紙オムツに紙砂などバリエーションも色々

白三毛のキャサリンが血便で動物病院に通っていた頃
現物を見せるのも忍びなく
毎度携帯で大きい方の写真を撮り
先生に必要な所はアップしながら診てもらいました
お陰様でその頃の私の携帯は
何十枚もの猫の💩の写真で一杯でした

昔と違い猫の砂も美しいので画像も美しく撮れます
砂をかける前に猫をよけないといけないので
絶えず注意していないとなりませんでしたが

それにしてもペットを飼うということは
可愛いけれど排泄物の処理は大変ですね

うちはこの他に
インコ2ケース
ヨウム3ケース
ウコッケイ8ケースの排泄物の始末があります

冬の間は外で水洗い出来ないので中々思うようには出来ません
早く春になって外で日光浴をさせてあげたいです
アンジェリーナ