今回のはノーマン・V・ピール氏の「人間向上の知恵」単行本定価1,000円
5,500円プラス配送料257円
中古品で三角折れや赤色鉛筆でマーカー跡もあるのですが
こちらも前に所有していた人の真面目さを感じますね(^_^)
赤色鉛筆という所に時代を感じます
出来ればもうちょっと丁寧に線や囲みを入れてくれると良かったかな
で、ついつい赤線で引いてある所や囲まれた所を読んでしまい
前の持ち主さんはここの所に気持ちが動いたのね~と
本の内容よりそちらが妙に気になったりして

そこに書かれている言葉
「自分を価値ある人間と思いなさい。賞賛と尊敬を受けるに値する人間であるようにふるまえば、だんだんそのとおりになっていくだろう。結局人は、心に思い描いた通りのものになる。」
中々今の自分には重たい言葉ですね
若い時、自分はどんな人間になろうと思っていたのだろう
親がスパルタ教育の頃でしたから体罰当たり前で
自尊心は木っ端微塵に破壊され自分を価値ある大切な人間だなんて
考えてみれば思ったことも無かったですね
言葉って大切ですね

函館の本屋さんから送られて来たのですが
丁寧にハガキに一筆書かれていて
和紙に二条城の絵柄が付いていたので京都から?と勘違いしそうでしたが
気持ちがとても嬉しかったです
本の値段のせいかしら?…なんて穿った見方はいけませんね(^_^;)

奇跡の星
以前奇跡の星を書いた時に載せきれなかった写真
何となく龍に似てる
spaceweathergallery.com