宇宙人よりも妖怪の方が縁遠くなってしまい
どちらを信じるか尋ねられたら
前者と応えてしまいますが

それでも小さな頃はごく普通に
信じていた時もありました
「ゲゲゲの鬼太郎」も大好きですし(^_^;)

そんな私ですが
最近ちょっと不思議な事がありまして
小学生の頃を思い出しました

昔は平家の一軒家で
子供部屋の二段ベッドの上で私は寝ていたのですが
ふと目を覚ますと夜中に時々
屋根の上で何かがコロコロと転がる音がします
それがしばらく繰り返されます

別に木の実が転がって落ちている様子でも無く
その頃はカラスが遊んでいるのかな?と思い
深く思わなかったのですが
今考えるとそれも無いよね~とも思うのです

もっと幼い時は硬い蕎麦枕を使っていたのですが
寝始めると耳元で小豆をザッザッと洗う音がします
でもこれは小学校に行く頃には自分の脈拍が
枕で押されて聞こえるのだろうと何となく解決していました

最近不思議な事って
ウチでは猫かネズミか分かりませんが(多分大きな方)
買い置きしてあるキャットフードの袋を破るのがいるので
空いたペットボトルにぎっちり種類毎分けて何本かに詰め
そこから使っているのですが

この二日程
夜中にある一本のペットボトルが
ぎっちり詰まっているのに中の粒が崩れる音が
微かな音ですけれど継続して聞こえるのです

最初は常識的に猫でも触っているのかと見たのですが
猫はこちらで丸くなって寝ていますし
首をもたげて確認しても動物はいません

で、次に思ったのが
あまり考えたくは無いけれど
中で虫でも涌いたとか

考えている間も静かに音がしているので
ペットボトルを手に取って外から観察したり
振ってみたり叩いてみたり…
中で粒が動くスペースも無いし虫もいない

その後音はしませんが
何となく気になっていたりします

で、色々考えているうちに
幼い頃に感じていた「何となく不思議」が
悪い事をする訳では無く
何となく存在しているかも知れない
妖怪かも知れない何かを思い起こさせてくれました

日々の隙間のわずかな出来事でした



話は変わりますが
崇高なるおかっぱちゃん 八百万の神様
ありがとうございます ご苦労様です
どうかご無事でm(_ _)m
出来る事なら消滅しなくてもいいように
祈っております

それにしても皆様
本当に難しい本を読んでいて
凄いなって感心ばかりしています

私の読む宇宙の本もブルーバックス止まりですし
これと言う本が紹介出来ませんが
皆様のブログを参考に視野を広げたいなと思います
でも高い本は買えませんが(^_^;)

今夜も暖かいけれど曇っています