夢の中で若いお嬢さんと二人で和室でペタンと座っている
エストニアは何処?と彼女が聞いてくるので
目の前に地図帳を持っていた私は直ぐに調べてあげると言い
巻末の国名からページ縦横の数字と記号を覚えてページを開く
そこには緑色のグレイタイプの宇宙人がイラストで出ている

彼女が何処?と地図帳に手を掛けるので
ページが閉じて分からなくなる
焦っている彼女の為に待っててね、もう一度調べるからと
でもいくら探してもそのページは見つからず
国名から違うページのものを調べる
地図上でオーストラリアのずっと西側の海の孤島になっている
ここらしいと指で指して彼女に伝える
そこで曖昧に眼が覚める

エストニア


でも自分ではその国がどこにあってどんな国かもサッパリ分からない
目が覚めてネットで調べるとフィンランドとロシアの間
北ヨーロッパ
夢の中と全く違う!

エストニア

夢の中のお嬢さんに申し訳ない気持ちです

ついでにどんな国か調べると
スケートのプルシェンコさんが出てきました
Skype(スカイプ)を開発した国
縦縞のスカートの可愛い民族衣装
首都はタリン  公用語はエストニア
報道の自由度ランキングの上位国
外国のIT企業の進出も多くソフトウェア開発が盛ん
早期のIT 教育や国際学力調査で欧州の上位国としても知られる
2007年青銅の夜と呼ばれるロシア系住民の暴動がタリンで起こりロシアとの関係が悪化
同時にロシアから世界初の大規模なサイバー攻撃が行われネット機能が麻痺
NATOサイバー防御協力センターがタリンに創設された

ってそういえば、最近北朝とアメリカでもソニーの子会社の映画が発端でサイバー攻撃が云々ってありましたね(^_^;)
何だか夢からとんでもない方向に飛んで行ってしまいました
夢の中のお嬢さんのおかげで勉強になりましたm(_ _)m