やっと  やっと見る事が出来ました!
オリオン座が!
月も沈み晴れ渡りました
もう諦めかけていてウトウトしていた所
家族が起こしてくれました 感謝!

静けさと凍てつく寒さでキーンと空気が響くようです
星空を意識して見るのも久しぶりです
オリオンの大星雲も双眼鏡でぼんやり見えます
ベテルギウスを左にズーッと移動した所に
とても美しく輝く木星がありました
双眼鏡で木星の右上に衛星も見えました

家族で一緒に星を見る時間がとても幸せに感じました
凍えそうだったけれど最高です

いつの間にか住宅街の街灯がLEDに変わっていて
明る過ぎて目が痛い程
雪道は光が反射して明るいので
植物も夜寝る時間が無くなってしまいそう
街灯ひとつ置きの点灯でもいいかもと
手の平で明るさを遮りながら星を見ていました

今年の厄が落とせたかな?