今日は冬至ですね
それも19年に一度の特別な新月と重なる朔旦冬至(さくたんとうじ)とか

古来冬至は極限まで弱った太陽が復活する日で朝廷では祝宴を催していた様ですね
実際は地軸の傾きや公転周期が楕円という事で半月ほどズレているようです

私も冬至はこれから米粒ひとつづつ日が長くなると教えられ
明るい未来がある様でイメージ的に好きですね(^_^)

今日は買い置きしていた地骨皮(乾燥クコの根)を
家族がネットで調べながら煎じてくれたので
早速おまじないでも何でも良いから
気合を入れてティッシュに浸し背や首や胸や腕へと塗ってあげました

私は漢方なので多少苦手意識があったのですが
これが以外と美味しい!
ペットボトルに入れてお茶代わりですね

北海道は2月の雪祭りの後インフルエンザもピークに流行るのですが
もうボチボチ来ているので気をつけるに越した事ありません

インコ達も退屈なのか騒ぐ騒ぐ
うっかり肩に乗せていたら猫達が左右からラプトルの様に音無しの構えで真横で目を輝かせていました
本気で危なかったです(^_^;)
ネズミは獲らないのに困った猫さん達です

モネ
ヒインコのモネです