昔子供が小学生の頃
学校で何があったのか珍しく大泣きして帰ってきた時の事
机の下にもぐり込み自分の髪の毛を激しく引っ張り抜きはじめました
抱きしめてもおさまらず学校に電話しても分からず途方に暮れました
本人も何も話さず数日興奮状態でしたが
その間私も子供の苦しさを何とかしたくて色々調べました
医者や薬に頼りたくなくて
そこで見つけたのがフラワーエッセンスでした
その中のレスキューレメディフラワーエッセンス
グミの様なのも出ていたので嫌がらず食べてくれました
その頃は偽薬でも効いてくれるのなら何でもすがりたい気持ちで…
でも確かに子供の表情も変わり穏やかに戻りました

良くなるとすっかりレメディの存在も忘れていたのですが
数ヶ月前、先住猫のアンジェリーナが避妊手術を受けて帰宅すると
エリザベスカラーも着けていないのに
留守番していた子猫のキャサリンが物凄い攻撃を始めました
絶えず唸り声をあげ食事も睡眠もままならない程

キャサリン
不意に思い出したレスキューレメディを人間で効くならどうかな?と思い
唸り声を上げているキャサリンに飲ませると見る間に落ち着いて行きました
その後思い出したように興奮状態になる彼女にに飲ませて
4~5回飲ませた頃にはすっかり落ち着きアンジェリーナと一緒に寝るまでになりました
猫に偽薬でも無いと思うので本当に効果があるのだと思います
もちろん個人差はあるのでしょうけれど…
大人でも子供でも動物でも心が張り裂けそうな時があります
そんな時のひとつの方法として使ってみるのもいいかもしれません