いってまいりました。

日本で初めて

ナポリタン

を、提供したお店に。





みなさんは
パスタ、スパゲッティ
の中で一番好きなのなんですか?

ペスカトーレ
ボンゴレ
カルボナーラ
アマトリチャーナ
ミートソース
たらこスパゲッティ

いろいろありますが、
僕は
ナポリタンです。

カルボナーラも好きなんですが
当たりハズレが多いので
外で食べる時は
断然ナポリタンです。

なんでしょうね。
ナポリタンの
あの、安心感。
そしてなによりも



「裏切らない感じ。」



そんなナポリタンを
日本で初めて提供したんですって。
そんな店があるんですね。
そりゃあるんでしょうけど
まだ存在するんですね。

1927年の昭和2年に開業ですって。
93年前ですか?
歴史丸出しなレストラン。

その名も




「ザ・カフェ」










かっこいい。
渋すぎる。

横浜の
ホテルニューグランド内にある
レストランです。

このレストラン
ナポリタン以外に
ドリア、プリンアラモードも
発祥なんですって。

すごいですよね。

ナポリタンは
まだケチャップがない時代。
ドリアは
まだオーブンがない時代。
プリンアラモードは
まだなんかしらがない時代に

作りあげたメニュー。
今では当たり前な物。
そんな当たり前な物をスタートさせた。
これは
興味がパンパンですね。




ホテルの一階にある
素敵なレストラン。
ウェイターさんに案内され
さっそく注文。

メニューは
ナポリタン、ドリア以外にも
もちろんいろいろありました。
カレーとか。
正直、
ナポリタン一択だったので
ちゃんとメニューみてなかったです。
きっといろいろあります。
カレーとか。

まぁ
いいとこのホテルの
ちゃんとしたレストランですから
お値段はしますよね。
やっぱり。








でも
食べる価値ありですよね。
まだ食べてもないですけど。

という事で
注文しました。

ナポリタン。









もちろん
ドリアも。









さっそく
ペロリ。




ついさっき
ナポリタンは
「裏切らない感じ」
っていったばっかりですが

裏切るナポリタンも
ありました。

これ
ナポリタンじゃない。

一口食べてそう思いました。

トマトスパゲッティ。
って感じです。

全然ナポリタンじゃな…い…
え…
あれ…

誰かくる。

あいつ誰?

向こうから
もうダッシュしてくる奴がいる。

お前誰だっ


「こんにちはー
ナポリタンでーーす。」


「お前いたのかよぉーーー。」


やっぱり
ナポリタンでした。


ケチャップを使ってないだけあって
最初あっさりに感じたんですけど
後からどんどん
ナポリタンのような
あの濃厚な感じがしてくるんです。

ホントにお上手でした。

いい意味で裏切られました。



そしてドリア。
ちなみに
ドリアって日本で生まれたんですって。
まぁその確率は高いですよね。
ごはん使ってますもんね。
僕は知らなかったです。

このレストランのシェフが
体調の悪かった友達に
作ってあげたのが
ドリアの始まりなんですって。

おかゆ感覚だったんですね。

でも
体調悪くて食欲なくても
これは食べちゃいますね。
ホントにお上手。






わかりますかね。

中にエビが入ってるんですけど
それが
エビ味噌ソースみたいなので
絡んであって
それがホントにやべぇーんですよ。
お味が。

今の僕がこんなにやべぇーって
言ってるのに

当時の人は
どうだったんですかね。

ナポリタンだドリアだ
オムライスにハンバーグって

そんなのが全く存在しない時代に
人生で初めてこんな味を
口にしちゃったら。

ホントにすごい衝撃だったんでしょうね。

鼻からヘビが出てくるぐらいの
衝撃だったでしょうね。

発明ってすごいですね。
プロってすごいですね。



なんだか感動すら覚えるほどでした。




お腹もパンパンで
残念ながら
プリンアラモードまでは
辿り着けなかったです。



そういえば最近
料理にハマってまして
人生初の
「だし巻き卵」
に挑戦しました。







カッチカチのボッサボサ
だしも入れすぎ。
なんか
和紙に書いた巻物に
白だしぶっかけたみたいな
感じでした。

そんな

だし巻き卵を食べてすぐだった
ってのもあり、
プロの凄さを痛感した
感動すらおぼえた
レストランでの経験ストーリーでした。

なぜ最近
料理にハマってるかって




それはまた別のお話し。









料理も始めましたが
LINEスタンプも始めました。
よかったらぜひぜひっ。