みなさん
ご存知でしたか??

ハワイに住んでる人って

純粋なハワイアンは全体の
6%
しかいないんですって。

で、
アジア人が全体の
40%ごえ。

それも今けっこう問題に
なってるらしく
純粋なハワイアンだからこそ
この島で反対したい事でも
6%しかいないので
可決されづらいとか。



でも
パーセントなんか関係なく
みんな楽しくやってる
ステキな街ですけどね。



で、
何が言いたいかというと
ハワイには
アジア系のご飯屋さんが
多いということですね。

観光客が向けにとかじゃなく
ナチュラルに多いんです。
だから
作るのがお上手な
アジア系ご飯屋さんも多いんです。

この前ブログで
中華屋さんNo.1発見
って記事を書きました。


がしかし
見つけました。

ハワイのチャンピオン中華。

それがこちら




「イースタンパラダイスレストラン」









場所は
1403 S King St, Honolulu, HI 96814

ドンキホーテに
比較的近い場所です。

こちらがまたお上手。

オーナーは
70歳くらいの方ですが
親が大使館に勤めていた
などなどの経歴から

英語はもちろん
日本語、韓国語、中国語が

ぺらぺら。

4ヶ国語なので
もう2個付けちゃいましょう。

ぺらぺらぺらぺら

なんです。

転勤などの関係で
イロイロな国に住んでたらしいです。

という事で
純粋な中華屋さんじゃないんです。

まさに
ハワイアンな中華屋さんなんです。

だいぶ中華よりの韓国風味
日本びいきなハワイアンスタイル
って感じです。

だからですかね

お味が合う合う。

4ヶ国料理なので
もう2個付けちゃいたいところですが
僕は純粋な日本人なので
1つ減らしましょう。

合うです。

それでは
写真を載せながら紹介します。


まずは
クラゲ&餃子









クラゲは
和がらしが効いた
コリコリクラゲ。
料理のチェイサーとして最高です。

餃子はありがとう。
日本よりなお味の餃子じゃないですかね。

んー
正直、餃子は
前に紹介した店の方が
ちょいと上ですかね。

でもかなりお上手。


そして







これ
酢豚なんですよ。
酢はもちろん効いてますが
少し甘めな酢豚。
これ何が上手かというと
豚肉が細長く切られてるんです。

なんでみんなこれにしないんでしょう。

大きめのお肉だと
中まで味が付いてないですよね。
でもこの切り方だと
食べやすいし、味が均等なんです。
だからずっとお上手。

ここの酢豚はおすすめです。

そして






エビチリ

これがやばい。

本当にお上手。

サクサクに揚げたエビを
ささっとトロミ付けたって感じです。
食感、味すべてお上手。

こちらもおススメパート2です。

そしてここで
ブレイクタイム。

こちら





水につけた玉ねぎを
黒味噌に付けて食べるやつ。
これ、
今まではお通し的な感じで
出てたらしいんですけど、
辞めたんですって。
で、
メニューにも載ってないので
「玉ねぎ黒味噌付けて食べるやつ」
って言ったら出してもらえます。

これだけで
ずっとお酒飲めます。
お上手味噌。
ぜひ頼んでみてくださいっ。
 

それでは
続きを









上の唐揚げみたいな奴は
辛かったのでごめんなさい。

下の牛肉とアスパラとマッシュルームは
すっごくいい。
お上手ですよー。

そして
お次のはぜひ注文してほしいです





ザ・シンプル。
もやしとニラの炒め物。

これがほんといい。
炒め具合と塩加減が抜群なんです。
ホント食べてほしい。


で、ラストが







もちろん焼きそば。

こちらのお店、
麺類は全部
注文してから麺を作るんですって。
コネコネはしてあるんでしょうけど
切るかニュルかしてんです。
だからですかね
麺がお上手っ。
焼きそばは正直
前回のトコよりこちらの方が好きです。


海系、野菜系、麺系はこっち
肉系、米系は向こうですかね。



でも両方試していただきたい。
No.1vs チャンピオン
ですからね。

この二軒の中華屋さんのお味は
50%50%
ということで。

でも
パーセントなんか関係なく
ステキなお店ですけどね。