このブログで
ハワイのおいしかったお店を
紹介してきましたが
ここで
伝統的なハワイ料理を
ご紹介します。



ハワイの料理といえば



ロコモコ
パンケーキ
ガーリックシュリンプ
アサイーボウル
などなどありますが



これって実は
ハワイの郷土料理では
ないんですって。



ハワイで人気ある料理
ってだけなんですって。



アサイーに関しては
ブラジルらしいですよっ



知らなかった。。



てな事で
ハワイで昔から食べられてる
郷土料理が




こちら













これ
初めて食べました。






なんか
見たこと有るような無いような。





日本で言う
田舎のおばあちゃんが作った
ご飯って感じですね。





若い時は
田舎のご飯なんて。。
って思いがちですが、
なんかおいしいんだよなぁー
って思う日がくるんです。





そんな感情も生まれつつ
ハワイの伝統的な郷土料理は






本当にお味がお上手。





説明しますと




左下のが「ラウラウ」
と言って
タロイモの葉で豚肉を包んだもの。
豚肉以外にも
鶏肉、牛肉、野菜だけ
とか色々あるみたいですが
これを
ぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんです。

物凄く柔らかい豚肉と
タロイモの葉の甘みが混ざって
クセになる味でした。



右下のが「ポイ」
と言って
タロイモをすり潰して
それを発酵させたもの。
お味はヨーグルトですね。
昔、裕福じゃなかった時代
主食として食べてたんですって。



左上のが「ロミロミ」
トマトと玉ねぎとサーモンを混ぜたもの。
これがお上手。
ポイと混ぜて食べたら
ほんとお上手でした。




右上のが「ハウピア」
ココナツミルクにタシロイモを混ぜて
デザート的な感じにしたものです。





ホントにこのセット
上手だったなぁ。
最近濃い感じのばっかり
食べてたからかなぁ。
お上手でした。




こんな
伝統料理を食べれる
お店
それがこちら













「ハイウェイ イン」






場所が



680 Ala Moana Blvd #105, Honolulu, HI 96813, 



創業1947年?だったかな。。
なんですが
人気があって
儲かって
最近ここに2号店としてお店が
出来たみたいです。

このハイウェイ インで
郷土料理が食べれるんでが、




もちろん














ロコモコやパンケーキも
食べられます。

正直、見た目は
この2つの方が
テンション上がりました。

でも
食べてみたら
以外や以外

ハワイの伝統的な郷土料理
の印象が強かったです。
ホントにお味がお上手。 




これでまた一歩




アロハビト。











他のロコモコ情報はこちら