この夏は酷暑だったので初めて、植物は

荒神松だけにして

あとの2つの神棚は榊 無し

にしてました


今日は、おついたち なので庭のまさきを

上げました。

(植木屋さんに榊の代用になると教わり、

荒神松が手に入らない時は、

長く1本に伸びたまさきを入れておけば良いとも)


これだけでも 植物の力かな?

家の中に 良い気が巡る気がします


あと いただいたお線香(びゃくだん)

や好きな香り(ラベンダー)をお仏壇に

たぶん、2本あげれば良いんでしょうが、


贈る人が、お仏壇の無い家に住んでるからかなあ?

ほぼ毎日 6から9本もお線香をあげてるのに

単行本を縦に2冊並べたぐらいの箱で高級なのを

送ってくるから3箱もたまりました


事情を話して(ノシがついてるので)

お世話になった方に よろしかったら

プレゼントするつもりです

京都のおじ様、叔母ちゃん、

ありがとう😊ございます


こういう事に詳しくないので、あくまで我が家では

です


今年は台風が絶え間なく発生してるし、

災害が世界中で頻発してます


ニュースも見ない方が良いと言う説もありますが、

世の中で何が起こってるか 見ないわけにはいきません


そうか…近しい人が体調が悪いから、ちょっと落ち込んだのかな?←だからニュース見ない方が良い説。


災害で旅立った方々や、

きのうは、思わぬ交通事故で たぶん

一瞬で旅立ってしまったかもしれない映像を

見てしまいました

あと一秒ずれていれば、ズレてさえいれば‼️

旅立つ自覚ももてないはやさ、

この方も 当日の外出の際、

まさか 自分が

なんて 想像もしなかっただろうなあ


人間って やっぱり 生かされてるのかな?


とはいえ、

若くて旅立ったから、とか 災害にあったから

たとえば、因果律でどーのこーのなんて

不遜な事は思いません




今年のいつから か 覚えてないんですが、


夜、気分としては家のことも終わり

好きな番組みようかな

の前に

各部屋にその日の感謝と明日もよろしくお願いします

と導きたまえ💫のご挨拶をしてます


大きな家だとやる気は起きなかったと

思いますが、

ちょうど良い大きさで良かった


早朝、起床直後にもしてます


電化製品にも 家具や家やいろんなものに

感謝の言葉を伝えてます


自分が 落ち着いて気持ちいいんです


毎日がかけがえの無い日。


なぜ こんな事を書いたかと言うと、


誰かにとっては、バカバカしいの

一言でしょう


誰かにとっては、そうそう そうなんだよね

みんなもすれば良いのにね


体験しないと わからないですよね🍡