都内の銀杏コレクション★スカイブルー | 銀杏戦隊ギンナンジャー

都内の銀杏コレクション★スカイブルー

モイッヽ(=´▽`=)ノ
スカイブルーです。早稲田祭ではダンスもやるんですけど、衣装はピンクだったりします。


更新が遅れてしまいましたが、今回は都内の銀杏コレクションを紹介します。

え、銀杏並木の下歩いてると臭くて嫌?
残念ながら全国には57万本近くの銀杏が植えられているようです。

これはもう紅葉シーズンを満喫するしかないヽ(*^^*)ノ


・明治神宮外苑銀杏並木
 都内で定番の銀杏スポット(らしい)。
 全長約300メートルで、11月~12月にはいちょう祭も開催される。

$銀杏戦隊ギンナンジャー

$銀杏戦隊ギンナンジャー

$銀杏戦隊ギンナンジャー
写真はロイヤルパープル撮影(平成22年11月17日)

・甲州街道(国道20号)の銀杏並木
 およそ4kmと今回紹介するものの中では最長で、こちらも11月にいちょう祭を開催。
 車で行くより、電車で高尾駅まで行ってのんびり歩くのがおすすめ。

 そういえば、八王子の人たちはどうしてあんなにアイデンティティが強いのか疑問です。

・東京駅、大手町周辺の銀杏並木
 地味に面倒くさいこの乗り換え。

 忙しいビジネスマンにも、たまには銀杏を見ながらゆっくり歩いてほしい。
 早朝に誰もいない大通りを歩いていると、ひんやりした空気に包まれてとっても気持ちいいです。

・東京大学の銀杏並木
 大学関係者でなくてもキャンパスへの出入りは自由=銀杏も見放題。見なきゃ損。
特に安田講堂周辺の銀杏並木が見ごたえアリ。

・鶴岡八幡宮の大銀杏(都内じゃないけど)
 源実朝を暗殺した公暁が身を隠していたとされる銀杏。個人的には日本史上最も有名な木。
 樹齢千年ともいわれていましたが、2010年に倒れてしまいました。

 辛うじて残った根元から復活させようとしてるみたいだから頑張ってほしいなぁ。


とりあえず有名所を挙げてみましたが、都内の銀杏スポットはまだまたくさん☆

基本的に大学のキャンパス内には銀杏が植えられているので、銀杏キャンパスツアーなんていいかもしれませんね(*^-^)
早稲田で大隈講堂と銀杏を一緒に見るのも綺麗だし、慶応の三田キャンパスも綺麗(らしい)です。


あなたもお気に入りの銀杏を見つましょう♪