母が入院していた時の事!

 

 

 

 

 

 

ICUで余命も宣告されて

 

 

 

 

 

 

回復の見込みが無く

 

 

 

 

 

 

腎臓も肝臓も、ほぼ機能していない時のこと!

 

 

 

 

 

 

どんなに喉が渇いていても

 

 

 

 

 

 

誤嚥などもあるため水分を禁止されていて

 

 

 

 

 

 

時々、看護師さんが

 

 

 

 

 

 

たっぷり水を含ませたスポンジで

 

 

 

 

 

 

口の中を湿らせてくれていましたが

 

 

 

 

 

 

その程度では耐えられない状態だったので

 

 

 

 

 

 

私は、面会の時に

 

 

 

 

 

 

これを持って行ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは大きなサイズですけど

 

 

 

 

 

 

これとは別に

 

 

 

 

 

 

もっと小さいサイズの氷を買い

 

 

 

 

 

 

2/3を自宅の冷凍室へ入れ

 

 

 

 

 

 

残りの1/3の氷に水を少し足し

 

 

 

 

 

 

手拭いを入れて袋の口を閉じ

 

 

 

 

 

 

保冷バッグに入れ、私のカバンに忍ばせて

 

 

 

 

 

 

面会に行っていました。

 

 

 

 

 

 

氷水でキンキンに冷えた手拭いで

 

 

 

 

 

 

顔を拭いてあげると喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

しばらくは

 

 

 

 

 

 

それが毎日の母の楽しみになっていました。

 

 

 

 

 

 

(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

一般病棟へ移ってからは

 

 

 

 

 

 

同じく、氷の袋に少量の氷を

 

 

 

 

 

 

この時は、自宅を出る直前に

 

 

 

 

 

 

アイスピックで塊を小さく砕いてから

 

 

 

 

 

 

病室へ持って入り

 

 

 

 

 

 

母の口に小さな氷を入れていました。

 

 

 

 

 

 

それを数日続けていた時に

 

 

 

 

 

 

母がアイスを食べたがっていたのを思い出し

 

 

 

 

 

 

一口でも食べさせたいと考えていたら

 

 

 

 

 

 

丁度良いのがあるのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも氷と共に持って行き

 

 

 

 

 

 

できるだけ溶けないようにして

 

 

 

 

 

 

母の面会へ!

 

 

 

 

 

 

私「アイス一口食べるか?」

 

 

 

 

 

 

母「あるの?」

 

 

 

 

 

 

私「少しだけやで!」

 

 

 

 

 

 

慎重に容器からアイスを押し出し

 

 

 

 

 

 

母の口の中へ!

 

 

 

 

 

 

今までに見たことのない嬉しそうな顔をしました。

 

 

 

 

 

 

私「大丈夫か?」

 

 

 

 

 

 

母「もう無いの?」

 

「もっと欲しい!」

 

 

 

 

 

 

それから毎日、アイスと氷のかち割りを

 

 

 

 

 

 

カバンに忍ばせて持って行き

 

 

 

 

 

 

母の顔を拭くための氷水の袋と

 

 

 

 

 

 

口に入れるための、かち割り氷の袋と

 

 

 

 

 

 

アイスを持参して面会に行ってました。

 

 

 

 

 

 

それからグングンと回復してきたんですよね~

 

 

 

 

 

 

母の最後の願いだと思って

 

 

 

 

 

 

私は腹をくくって母に与えていたんですけど

 

 

 

 

 

 

メキメキ回復したのには驚きです。

 

 

 

 

 

 

実は、自宅でりんごジュースを絞って

 

 

 

 

 

 

吸い飲み器に入れてラップをして

 

 

 

 

 

 

持参したこともありました。

 

 

 

 

 

 

(ノ´∀`*) 

 

 

 

 

 

 

3日前に喫茶店で

 

 

 

 

 

 

母「あの飲むやつ、どこに売ってるの?」

 

 

 

 

 

 

私「??吸い飲み器?」

 

 

 

 

 

 

母「病院では我慢してたけど思いっきり飲みたかった」

 

 

 

 

 

 

私「ああ!クーリッシュか!アイスやろ」

 

「スーパーでもコンビニでも売ってるで」

 

「帰りにコンビニで買おうか!」

 

 

 

 

 

 

帰宅後

 

 

 

 

 

 

母はクーリッシュを嬉しそうに頬張っていました。

 

 

 

 

 

 

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

 

今は、桃もあるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両方買ったら、桃も美味しいと言ってたので

 

 

 

 

 

 

昨日、バニラと桃のストックを買い足しました。

 

 

 

 

 

 

(〃^∇^)o彡☆♪