この度の令和6年能登半島地震の被害を受けた方々には、心よりお見舞い申し上げます。


住まいのある地域でもかなり強く揺れました。


猫が落ち着かなくなったので、地震ニュースを見つつ、すぐ連れて動けるように準備を整えた上で、自宅待機をしました。


夜には落ち着いてきて、道路は所々小さな陥没やひび割れがありますが、大きな物的被害はなかったようで少し安心しました。



一晩明けて、今日は仕事はじめ…

棚の物がどれだけ落ちているだろうか、余震が来たら家と猫が心配だな、などと思いつつ某職場へ…


え、自販機ずれてる💦


スチールの2段ロッカーが動いてる💦
東西方向に動きが発生したようです。

作業部屋にたどりついたら、棚から落ちた材料でドアがちゃんと開かず、足の踏み場がないほど散乱してた💦
何か変な薬品臭もする。何のビンが壊れたのか。


白くて粉っぽいカスが落ちているのを見つけて、これは…?もしかして…、と上に目をやれば、
ひええ
白い石膏ボードのカスを見つけたら頭上注意ですよ!

売り場もバックルームも悲惨なもので、棚から落ちた物が散乱し、ガラスケースや陶器、ガラス製の天井パーテーションが割れ落ち、床はスプリンクラー用か何かの天井配管がやられて水浸し…
きのう休みで人的被害がなくてよかった…

3日間営業休止して復旧作業することが決まりました無気力

1個1個でも片付けていけば復旧に近づくから、落ち込まないで作業を続けて、と長の言葉です。

明日もお片付けがんばる。