Merry Christmas!
クリスマス楽しんでますか?

私は今年は"ノルマ"に付き合うのを止めたので、いつもよりちょっと気楽。

クリスマスのケーキや料理など、いままでは連れ君の会社のノルマ(あくまでも任意らしいけど)として買っていたのですが、美味しくないし楽しくないのでやめました。

宗教的に関係ない、義務でやるものでもないのに、カタログの中からケーキかオードブルを選んで買えってなんか変だなあと思って。安くなるわけでもないし。

そして、私の仕事の関係ではないのに決めていたのは私でした。
どうやっても家族の誰かが我慢する選択になるから、決めるのって結構面倒で辛かったのだと今になって思います。

会社ノルマなら、直接の関係者に自分で選ばせればよかったな…。


サンタクロースも数々の理不尽要求に耐えられず、とっくにカミングアウトして役を降りたからねぇ…(笑)
今はプレゼントもしたい時だけ。
いつもよりちょっとご馳走を用意するだけにっこり


この前買った木は、鉢かカゴか、雰囲気が合いそうな器をまだ見つけてないのでそのまま並べている(笑)


それでは、銀ちゃんにケーキを作るよ。
ゼラチンにアレルギーある子は注意してね。(鶏皮や鮭皮を煮出して煮こごりにして使うといいよ)


材料はとろりっち二種類とウエットフード、飾りのしらす、ゼラチン。(後で土台用にカリカリを付け足している)
全て適量で(笑)
型のセルクルは直径4×2.5センチくらい。

熱湯を用意してゼラチンに少し入れて溶かす。
しらすは塩抜きのため熱湯をかける。
ウエットフードを潰して練る。


土台にカリカリを砕いて湯と溶いたゼラチンを少し入れて練る。
とろりっちとウエットフードは軽くレンチンしてゼラチンを少量混ぜておく。
しらすがふわっとしたら水気を切っておく。

土台にカリカリ潰したものを型に詰める。

次にウエットを練ったものを詰め、少し冷蔵庫で冷やして固まったら、とろりっちを順に入れて、冷やして、固めてを繰り返す。
型にいれる前にゼラチンで固まらないように、湯煎しつつ作業する。


固まったらしらすをトッピング。ゼラチンを少しかけて固定。

型から抜いて飾り付け。
猫用ムースケーキ出来上がり!

デンタルbioを砕いてかけて、最後にソース垂らしてみたら途端に見た目ダサくなっちゃった(笑)センスないわ~(笑)

………
ご飯ちょうだいのお願いをしたのに、待たされ過ぎてふてくされてしまい、すぐ食べなかった銀サンタ



人間用には鶏肉の香草焼きを作りましたニコニコ
シードルがおいしかった~。
酒飲めない人は自分でコーラ買ってきて、シャンパングラスについでた(笑)

銀ちゃんは夜こっそりケーキを食べたみたいで、今朝しらすだけお皿に残してあったわ(笑)