10月のインボイス用の製作の嵐がやや落ち着き始めた頃、年賀欠礼の挨拶状の印刷が始まり、息つく暇もなく11月。
11月1日に年賀はがきの販売が解禁になって、日を追う毎に印刷の注文が増えてきたよ…これから印刷する山を見たら、既にコピー用紙一包み分は積んであった…
戦闘開始だ!
紙は凶器。
コピー用紙も段ボールもはがきでも、急いで捌いていて変な当たり方をするとスッと手が切れる。傷は浅くてもざわっとなるあの感覚
怖いよね~。
昨日も1本、頭脳線の始まりあたりの線が増えてた。手相変わって運命動いたかも
バイトさんも数人入って欠礼+年賀状の作業が続く中、普通に休憩をとるほうが落ち着かないため15分でお昼ご飯食べる
(ほぼおやつ)

フリーズドライのトマトスープとぬれおかき
FAXの送受信の処理に、電話対応に、校正チェックに、達筆すぎる受注書の解読に。
その「達筆すぎ」は本当にトラブルのもとで、例えば 4 テ チ 千 干 がクセ強文字で書かれていたら、一目で判読できる人はいるのでしょうか?
旧字体・異字体とかパソコンで出ない字もあるし。
受付さんも注釈をつけてくれるけれど、それも限界が…。
問い合わせ入れるせいで納期遅延、必要なことでも遅いと怒られる。皆読み違えて(発注店も)GOしたあとでクレーム&印刷し直しとかに発展しちゃうとかさ…
失礼をおかけしないように、双方の手間をふやさないために。
パーソナルな情報だからこそ、はじめから面倒くさがらずに、略さず流さず正確な字形を書いて欲しいなぁ。
でも、聞いたことも見たこともない地名とか、未知のレア苗字などは興味深くて面白いですよ。
名字サイトをブックマークして待ってるね
集荷が近づいたらバタバタと印刷、カットに検品、包装、梱包へ。黙々手を動かし続ける。
…
…
…

今日もたくさん闘った。夕焼けが沁みるわ。
お夕飯はちゃんと作って食べたい。
トリッパといんげん豆の煮込み、もやし炒め。
和洋折衷はどうでも良くなってワンプレートに乗っけてしまいました。
…ちょっとは疲労感を満たせた…のか?
プライベートの問題もあって、これだけでは休まらないかも
ぎんちゃん抱いて寝よ…

