数日前に決意表明のブログを書いた直後、切なくなる報告がありました驚き


それは連れ君が仕事でやらかしてクビになるかもしれないという内容…


数日経って、解雇は免れたものの10万円の減給という処遇が決まりましたネガティブ(もともと高給職でもないので大卒初任給の平均より少し多いくらいになってしまった)

この先2年間は子②と子③の必要な学費を計算して準備してはいるものの、全額用意まではできていないし、月10万も使えるお金が減るなんて、どうやりくりしていけばいいのか…頭痛い…どうしようどうしよう……



こんなときはまだ希望が持てることを探す。


私→フルタイムパートできている(時給はまだ最低だけど驚き)

子①→いろいろあって(端折った(笑))フリーターだが、今年度で目処つけて職探すつもりだと以前から言っている

子②→奨学金借りられている、バイト探せ

子③→進学先本決まりになったらバイト許可が下りると思う


連れ君は…?こづかい減らすとかカード使わせないとかやったら、今の時代には経済的DVなどと言われかねないのかな?(金銭管理は全て私だから)

でもハードモードの2年間をスーパーハードモードにする原因を作ったのは連れ君だし、まずのんでもらわないと乗り切れない凝視気持ち的にも。



収入が減る分、移住の準備に時間がかかることになりそうです…でも「あなたはあっち、私はこっちむかつき」と言いやすくなったかもね(笑)


…………


仕事上がりに夕焼け空を見ていたら、涙出てきたよ……