ブログを見ていただきありがとうございます。


佐渡移住10年計画について補足すると、


・現在は海を渡った市内に居住 

・夫も佐渡の出なので、もともと夫も定年後に佐渡に帰ると言っている


なので、なんだか決意表明しなくても夢叶いそうなものだけど、私としては、正直何かと町場が近くて便のいい自分の実家の方に帰りたい…高齢の親も心配だし、他弟妹は遠方住みだし。


(水平線にうっすら見える、近いようで遠い)

佐渡、というより実家に帰りたいわけは、
・もともと自然の中で過ごすのが好き
・何か植えたいので好き放題土いじれる
・食材が豊富なので料理好き放題できる

・今住宅地に住んでるのでこの先ここにいても上記十分叶わない

などの理由です。夫の実家も田舎度合いは変わらないけれど(むしろ山の不便さ追加)、やっぱり"好き放題"てところには制限かかっちゃうから…

まず今のところ、少なくとも月1回は実家の様子を見に行ってます。リフレッシュにもなりますニコニコ