見知らぬ乗客 ブルーノ | Apricot★Beauty

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日々の暮らしをゆらゆらと自分勝手に綴っております


ここからは私の勝手な感想です


原作を読んでいないし、私の能力不足ゆえ

感じてしまう事がたくさんあるようですあせる


本当に自分勝手な感想になりますし

多分支離滅裂になってしまうと思うので

どうか、どうか、軽~く流して下さい

よろしくお願いいたしますm(_ _ )m





「見知らぬ乗客」 byアッカーマン


う~ん・・・私にはちょっとせっかち過ぎる舞台でした

とにかく、衣装の早変えや、舞台セットの回転

ストーリーの展開、セリフの掛け合い

どれもバタバタバタバタ展開していって

一つ一つの場面がとっても、もったいなく過ぎていくような・・・

もう少し深く感じたい!って思うのに

あれ?もう変わっちゃうの?って展開が何回かありました


もちろんスタッフさんもすごいなぁって思います

キャストとスタッフの息がピッタリ合わないと

あの展開?転換?は無理だと思いますから…


あと…舞台上がすこし暗すぎて(+帽子もあったりして)

場面丸ごと表情がよく見えない…なんて事も…(涙)

こういうのも観客の想像力が必要なんでしょうね…(><;)



ブルーノはいつからガイを愛していたんだろう

ガイはいつからブルーノを必要としていたんだろう

パンフレットや雑誌などを読んでもわからない私ガーン

原作を読めば私にも理解できるかしらあせる



ブルーノの狂気・・・この 《狂気》 が曲者



ブルーノは決して狂気の人ではなかったように思います

常に自分の苛立ちやわがままを表に出し

自分の都合を相手に押し付け、ずる賢く生きてる人


大人になろうなんてこれっぽっちも思っていない

お金持ちのボンボンの甘えん坊


彼が哀れで可哀想なのは

誰一人、彼と真剣に向き合う人がいなかった事でしょうか…

母親が中途半端に息子を愛するのではなく

厳しく突き放す愛を持っていれば・・・・・・・

そして、父親が真剣に息子を愛してあげていれば

彼は違った道を歩けたんじゃ・・・・・・・



アッカーマンの演出は、やはり日本人じゃないって

あまりに感じてしまう演出でした(当たり前ですが…)


ブルーノはガイに対し目を見開いて

おらおら~な感じで責めて行く事が多いです

このブルーノの表情・・・後半は正直見飽きてしまうほど・・・

せっかく二宮和也という役者を使うなら

あんなに作りこんだ表情をさせなくても


背筋がゾーっとするような感情を出せるはずなんです!!


イライラを表すためにライターをカチカチさせたり

新聞をくしゃくしゃに破ってみたり

そんな演出しなくても二宮和也なら伝えられるのに…

って思ってしまいました


そもそも、本当に狂気に満ちた人間なら

人を殺した後も、まるで何事も無かったかのように

平然としているんじゃないかって

もっとヘラヘラ笑っていられるんじゃないかって思うんです


何かの拍子にその淡々とした狂気が外れて

正気になった時・・・「ママぁ~ママぁ~」と

救いを求めて本当に壊れてしまうんじゃないかと・・・


それにしてもこのママぁ~と叫ぶシーンは

本当に胸が苦しくなりました(ノ_-。)


そして、ガイ役の内田さんはちょっと舌ったらずなのかな

食堂車ってセリフが食糧車って聞こえたりしました

でも喘息を抱えてるとは思えない迫力が随所にありました


私はガイ目線でストーリーを追っていたんですが

いつブルーノに落ちたのか(愛したのか)わかりませんでした

これ、私の感性が鈍いのでしょうね・・・(x_x;)


ブルーノの執拗なまでの要求に電話をとったとたん

「死ね~死ね~」と叫ぶ場面は圧巻!

ガイという人間が音を立てて崩れていきました

ガイが殺人を犯してからの自分を苛む心の葛藤も

もう少しゆっくり味わいたかったなぁと少し残念でした


そして、秋吉久美子さん・・・さすがでした

間の取り方、ブルーノとの呼吸

なんだろ…この役がピッタリだったと思います

舞台の経験が少ない事に驚きました





今、振り返って思うことは2つ・・・


二宮和也が創り出すブルーノが観たい♪

   (演出家の指示通りではなく…)


二宮和也が演じるガイが観たい♪





以上です。



長々と自分勝手な感想にお付き合いいただき

ありがとうございました

気分を害されたらごめんなさい


でも、ここに愛はあります

二宮和也の才能を溺愛しているんです