本日もソルフェージュ

幼稚園年中の生徒さん

ト音記号🎼を書いてもらいました✏️


私は4歳くらいだったと思いますが

初めてソルフェージュのレッスンを

受けた時の事

よく覚えています。


やはりグループレッスンでしたが

お姉さん達に囲まれて

もの凄く緊張しました滝汗

先生から

「ト音記号を書いてごらん。」

と言われましたが

周りが私に注目していて

恥ずかしー💦

結局書けませんでした爆笑

というか

モジモジしている私を見て

痺れを切らした先生が

ちゃっちゃとト音記号を書きました(笑)


合同レッスンだから先生は

モジ子にはかまっていられない










生徒さんは上手に書けています❤️

🎼ト音記号の最後のクルンは

🐷のシッポ

なんだそうです(笑)

《聴音》

四分の四拍子

4小節

全音符だから

1小節に1つずつ入るよ〜

生徒さん

初めて5線譜での聴音だったけれど

一度弾いただけで

5線上の正しい場所に

正しい音で書けましたびっくり

すご〜い✨✨✨

聴いた音を当てるのも難しいけれど

流れている音を

素早く五線上に記すのは

なかなか大変なのものですびっくり


お母様も

びっくりしたご様子でした❗️



その後

聴音した楽譜を見ながら

音名で上手に歌えました😊







きたむらゆきこピアノ教室