しばらくお休みをしていた

幼稚園年中の生徒さん

今日は元気にレッスンに来てくれました❗️


お家でもなかなか練習が出来なくて

少し心配な顔をしている生徒さん


大丈夫よ😊


今日は先生と一緒に

思い出してみようね❣️



ひとつずつマグネットを置いて

遊びながら

段々思い出してきたかな?



今度はピアノも弾いてみよう‼️

教本を少し前に戻って

ラクラク弾けるところから





出来たね❣️

「コレ、か〜んたん❗️」

嬉しそうな生徒さんを見て

ホッとしました🌟



手の形も忘れてないね😊

とっても上手に弾けました✨✨✨



ピアノは教本を

先に進ませることだけが

目的ではありません。

時には前に戻ってみることで

新しい発見があったり

今まで習ったことが

より確実に習得できたりします。


年齢によっては

ただ戻すだけだと

自尊心が傷ついてしまうので

言葉掛けに注意をしたり

教本を少し易しいものに変えたりします。


戻る→ピアノが下手

戻る→後退

では決してありません。

戻ることが
前進すること
なのです。


ご理解いただきたいと思います😊



きたむらゆきこピアノ教室🎹