中学生の生徒さん

レッスンがお休みの日だったのですが

間違えて来てしまい

お休みの旨を伝えて

直ぐに帰ったのですが

その時の生徒さんの表情が

沈んでいたので

気になっていました。



数日後

別件で生徒さんのお母様と

ラインでお話ししている時に

「○○ちゃん、あの日、何かありましたか?」

とお母様に伺ってみました。


生徒さんは毎回

お父様が車で送り迎えをして

くださっているのですが🚙

お父様が先に車に乗って

待っているのにも関わらず

本人は荷物や身支度もしていなくて

遅刻しそうになることを

何度も繰り返しているので

怒られたらしいのです😅



なるほど


親は子供の事を想って

色々とやっているのに

子供の方はというと…



それを当たり前だと思ってる

そう思われても仕方の無い

態度でいる


子育てしてると

よくありますよね。



生徒さんは送ってもらうのなら

先に支度を済ませて

お父さんを待っているくらいじゃないと

いけませんね。

それが礼儀です😊


お母様は

これからは自転車で行かせようと

考えていると仰っていました。


そうですね

私もその方がいいと思います。



自分の為にしてくれている事に対して

感謝の気持ちを持つこと

たとえ親子であっても大切な事ですね。


ウチの子どもにも

迎えに行った際に

「ありがとう」の言葉を忘れたら

二度と行かないからねと

キツく言っております😆




まぁ、私も子どもの時

同じような事で親に

こっ酷く叱られましたけどね(笑)














両親の金婚式のお祝いで

クエ鍋を食べに行きました✨✨✨

自分で子育てをすると

親の有り難みを

痛いほど感じます😭


きたむらゆきこピアノ教室🎹