みたいなのを最近拝読して、自分を顧みてみた。

一年くらい在宅しての雑感です。

 

 

■良いところ

  1. 人に話しかけられないので集中できる。電話も来客対応もなければ考え込んでるときに上司に話しかけられたりしない
  2. 集中力途切れたら派手に運動してもOK
  3. 子供が熱出しても対応可能
 
てところかなと思いました。
1.は結構大きいです。オフィスで9時間かけてやる仕事も、自宅だと6時間でできる。
ずっと集中し続けられるって大きい。
というか、オフィスって結構雑音多いんだなあって、在宅ワーク初めてしばらくしてから気づきました。
思考を中断されて、あとから「ええっとなんだっけ?」みたいなのがないのはかなり楽です。
 
 
 
■悪いところ
  1. 一緒に頑張ってる感が希薄 
  2. 自分で情報を得に行かないと気づかないうちに古くなる
  3. さびしい
  4. さびしい
  5. さびしい
  6. ともだちほしい
これに尽きる……
仕事する上で、帰属感みたいなの感じられるときって、私わりと嬉しいんですが(一緒に頑張ってる感)
今は、どんなに頑張っても所詮外注扱い……私なんか……みたいな謎の凹みに襲われることがあります。
さびいしいのよ。それにつきる。
だから友達作りたいなーってこのブログ始めたんですが効果は出てない。
面白いマラソン漫才なさる方は発見した。おもしろい。
友達はできてない。
2.は気をつけないといけない。ほんとに。