読んだ。

 

たくさん笑いました。

コミックマスターJとか燃えよペンとかそういう方向のぶっ飛び系webマーケティング漫画でした。

面白かったよ。入門に良さそうな気がします。

全体を俯瞰できるようになるので。

 

■沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション   松尾 茂起 https://www.amazon.co.jp/dp/484436474X/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_4B.SDbZK06BR4 

 

 

他に、ECサイト運営の本も一冊読みました
。『年商1000万円 上級ECサイト運営のサイト構築・運営術』

こちらは先日読んだ『売れるネットショップ開業・運営』とほぼほぼ同じ内容でした。

情報のまとめ方紙面の見せ方として、『売れるネットショップ~』のほうが私はわかりやすくて好きですが、

『年商1000万~』はKindle Unlimitedに入っていれば、無料で読めるところがいいなとおもいました。

 

 

さてなんでそういう本を読んでいるかと言うと、今働いているECサイトで役に立ちそうだからです。

(現在、在宅でECサイトの商品ページ作成や、受注周りの手伝いをしています)

というよりも、改善案はすでに出してあって、今後もそういう知識を増やして運営に食い込んでいくことを期待されてなくもない

みたいなかんじで。

 

私は今までどちらかといえばデザインの方面から、使いやすい・見やすいサイト、みたいなのを考えてきた方で、

逆に言うと他の視点がないし、アクセス解析もコンバージョンくらいしか役に立たせられない。

あと、いろんな施策は見てきたけど、「それが何のために行われているのか?」というのは、想像の範疇を出ません。

そんなくらいの知識しかない。

ので、半端な知識を体系化して、足りない部分は補って、わからないところを発見したら調べて、というようなことを

やっていこうかと思っています。

 

 

この季節は空の表情がドラマチック。