今年の5月、山形の実家で在宅ワークを本格的にはじめました。

安定したところにお勤めして、安定したお給料を頂いて安定した生活を営みたく存じまして

ハローワークを調べたところ、

山形のお給料がすごかった。

すごくひくかった。

 

数ヶ月ほど悩んで、色々計算した結果、

車を購入して維持し、毎日30分かけて毎日通勤するのはコスパが悪かったので

これまでやっていた在宅ワークの時間を増やして暮らしています。

 

子供が小さいので、一日5時間程度しか働けませんが、

実家で家賃がかからないおかげで、まあぎりぎり今暮らすには足りるくらいにはなっています。

貯金はできない。娘が大学生になったときのための貯金はできるんだけど、

私の老後のお金が足りぬ。困りました。今後の課題です。

 

このブログは、以前ペットブログとして作ったものですが、

今回心機一転、『田舎の在宅ワーカーのブログ in 山形』として立て直しました。

スキルアップのためにやったこと、勉強したこと、読んだ本のこと、健康のこと、たまにアフィリエイトとか。

そんな感じでやっていくつもりです。

 

ヘッダーは今朝ランニング中に撮った蔵王山の日の出。

修正もとはこれ。

 

 

ちなみにとかげたちは元気です! あの後病気もせず、体重は2倍になりました。

(だからブログに書くことがなくなったやつ)