紫外線は不要とは言いますが、たまーーーーーーにちょこっと当てると調子がいいような気がするので、昼間に起きてきたときに日向ぼっこします。


お家に帰るか、日陰から出てこなくなったら終了にしようと思ったんですが、なかなか帰らなかったので、5分くらいたったところで終了。
ケージの日光消毒も兼ねる。

ぬいもちろりも昼間に起きてきて、隣室の窓をじっと見てるときがあります。
自分でカルシウムパウダー舐める人たちなので、日差しを見てるのも、必要だからそうしてるのか? とか思わされます。
科学的根拠はない。
ただ薄明薄暮性向てことだから、紫外線はあんまりいらないんだろうけど、ちょっとは要るのかもしれないとか、思ったりする。
でもご長寿レオパ(25歳だったかな)はずっと小さいプラケで部屋の隅においてたまーに餌やるだけの世話しかしなかったというのを見たことがあるので、文字通り余計なお世話かも。

ただまあ、ぬーはね! 細菌に一度やられてるから、定期的に紫外線浴で殺菌したくなる。


最近38gになりました。尻尾もほぼ首の太さ。やったね!

できたら夕方か朝方の、それこそ薄明薄暮の時間に外に出してやりたいけど、その時間は人間忙しいのよ。すまんね。